旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-03-05 日本酒 Index / 信越

新潟県:越の誉 「純米吟醸 5年古酒 原酒造」

越の誉 kosi no homare

文化11年創業の蔵元です。酒名は越後の誉れとなる酒を作り、人々が幸せになるようにと4代目が命名しました。うまい酒を作るためなら、いかなる努力も惜しまないのがこの蔵のモットーになっています。先代の杜氏はこの業界では初めて「黄綬褒章」を授与されました。先代杜氏の教えを守り、現場と密着した形で新製品の研究開発に力を注いでいます。地米の五百万石や山田錦をつかい、明峰米山山系の湧水で仕込むサラッとした柔らかい酒です。蔵を開いてから180年間の歴史を感じさせ、ゆっくりと築き上げてきた味に自信をもっています。近年では最新の技術を導入、研究開発に余念がなく、とくに大吟醸は酒造技術の開発と清酒品評会への出品をも目的にしているようです。

純米吟醸 5年古酒 原酒造

今回の純米吟醸5年古酒は、大寒の日に醸造した純米吟醸酒を蔵の中で常温で熟成させたもので、年月が授けた神秘的な贈り物といえるでしょう。熟成酒特有のまろやかな口当たりが味わえます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.