旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-08-04 日本酒 Index / 中国

鳥取県:諏訪泉 「大吟醸」

諏訪泉 suwaizumi

安政6年創業、辛口の酒を造る事で大変に人気のある蔵元です。酒名は古くから信州諏訪神社の分霊が祭られている近くの諏訪神社にちなんだものだそうです。冬期は寒気厳しく澄んだ空気と清冽で酸度の低い軟水を使って吟醸、純米酒造りに力を注いでいます。杜氏自ら丹精込めて栽培をした山田錦などを原料にした吟醸酒は、低温長期の発酵により味、バランスともよく取れた酒になっています。特に、大吟醸の「鵬」は穏やかでソフトなうまみをもち、酸味と香りのバランスが良いと好評です。

大吟醸

今回紹介した大吟醸は、「鵬」とは別の仕込みで造られましたが、味わい、香りとも「鵬」に劣ることの無い逸品です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.