旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-07-03 日本酒 Index / 近畿

大阪府:長龍 「純米吟醸 広陵蔵」

長龍 cyouryu

近畿地方一円に販路を持つ大阪府下最大大手の蔵元。大阪で奈良県の酒を販売していた飯田商店が販売面を担当し、大阪府と奈良県の酒造場3社の共同瓶詰場として昭和38年に発足しました。発足当時にその中核となった飯田本店は、明治の中期の創業で、酒名はその当時飯田本店が使っていたものです。
醸造用糖類は一切使用しておらず、構成白米を使って手作りの良さを残しながら、きれいな風味の酒作りを目指しています。また、清酒本来の香りを保つために、貯蔵庫はすべて完全冷房の設備が整えられています。

純米吟醸 広陵蔵

今回紹介する純米吟醸は、60%以下まで磨いた原料米を低温で日数をかけて醸す心地よい香りの酒に仕上がっています。「吉野杉の樽酒は原料を吉野杉で作った樽の入れ、味ののった所で瓶詰をしたものです。大吟醸は平成3、4、5年度全国新酒鑑評会金賞受賞。純米吟醸は世界的にも権威のあるモンドセレクションでも連続して金賞を受賞しています。なお、この酒は奈良県にも同じ名前の酒があり、こちらは飯田本店が作っています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.