旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-07-04 旬の料理 Index / 一品

一品:新 トマトの冷やし蒸し

この時期は何といってもトマト。この一言に尽きるくらいに私はトマトが好きです。私の店ではトマトを使った料理が大変に多いのですが、この「トマトの冷やし蒸し」にちょうどいい大きさのトマトが見つからなかった(トマトを注文で作ってくれていた方が歳を取って農業を止めてしまった)ので、今年は知らん顔をしていたところ、お客様の方から「あのトマトの冷やし蒸しが食べたい」と熱烈なアンコールをいただいたので、もう一度一念発起してトマト探しから始め、何とか納得の行く大きさと味のあるトマトを見つける事ができました。

しかし、以前の「トマトの冷やし蒸し」と同じでは、こちらが面白くないので少しバージョンアップをしました。トマトを湯むきしたあとでコンソメで軽く煮て柔らかくしていくのは以前と同じなのですが、トマトを入れる器がガラスのグラスのような器(以前は茶碗蒸しの器に入れていました)になった事もあり、外から見たときの見た目も考え、底に柑橘系(今回は時期外れではありますが、かぼすのゼリーを選びました)のゼリーを流し、その上に「トマト」をおいて回りにコンソメにゼラチンを流してみました。女性のお客様には以前の物より今回の方が人気があります。サラダ代わりに出していますが、口が変わっていいと喜んでいただいています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.