旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-07-02 日本酒 Index / 中国

広島県:賀茂鶴

賀茂鶴 kamoduru

創業は元和9年、もともと山陽道の宿場町として栄えていたこの地で、大地主小島屋の主人が醸造販売を始めました。酒名が「加茂鶴」となったのは明治六年で、旧地名、加茂郡の「賀茂」を「醸す」にかけ、縁起の良い鶴と合わせたのがはじめだそうです。以来、本格的な酒造りに取り組み、東京市場にも早くから乗り出し、明治40年に始まった全国清酒品評会では、明治44年以降、優勝を含めて入賞8回、大正10年には1位から3位までを独占と言う快挙を成し遂げ「賀茂鶴」の名を全国にとどろかせました。現在の生産高は全国で18位前後ですが、寒仕込みを守り、吸湿性に優れる木の甑(こしき)に和釜を使って蒸米を行なうなど、手を掛けた頑固一徹な酒造りを貫いています。また、吟醸酒造りにも力を入れ、西条の4つの蔵では互いに技術を競い合い、全国新酒鑑評会では18年連続金賞受賞の記録を持ち、平成5年にも金賞を受賞しています。普通酒と言えども糖類は一切使うことなく、原料米の八反、やまびこなどを丹念に醸した切れの良い、バランスのとれた酒を造っています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.