旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-07-01 旬の料理 Index / 焼物

焼物:鯛の風干し焼き

7月の中頃から8月、9月にかけて遠州灘の沖合いでは、かなり大きくなった鯛をとれます。大きい物は5キロ以上にもなる鯛がいて、市場に出てきてもなかなか買い手がつかない物もあるくらいです。今回、風干し焼きに使う鯛は、まだまだ小型の鯛ですが、これからぐんぐんと大きくなっていく、力にみちた味わいのある鯛です。

作り方は至って簡単なのですが、少し書いておきましょう。三枚に開き(骨以外はすべて半分にします)酒塩に軽く漬けておきます。時間はその鯛の脂の乗りかたなどもあるので一概に言えませんが、30分から1時間ほどではないでしょうか。よく水分を拭き取ったあとで、日陰の風通しの良い所に干しておきます。鯛を干しておく時間は、表面が軽く乾いてくるまで干しておきます。干物(今回は風干し)は、この風にあてておく時間でうまさに違いが出てきます。鯛のうまみを十分に凝縮させて食べるのです。鯛に限らず、いろいろな魚で試してみるのも面白いでしょう。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.