旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-07-01 日本酒 Index / 近畿

兵庫県:乙女 「大吟醸 忠臣蔵」

乙女 otome

お客様の知らない酒を集めていこうとするとどうしてもこうなって来るのだと思いますが、この「乙女」もほとんどデーターがない小さな蔵元です。これからは、こんな風な蔵元がどんどん増えていきそうで少し不安になってきました。さて、蔵元の紹介です。慶弔6年創業のこの蔵元、酒名の「乙女」とは八岐大蛇伝説(やまたのおろち)の奇稲田姫(くしなだのひめ)の事だ田伝えられています。酒造りは、山田錦、日本晴れなどを原料に但馬杜氏が丹精込めて仕込み日本酒本来のこくを大切にする酒造りを信条としています。

大吟醸 忠臣蔵

濃醇な原酒はオンザロックで、今回紹介をする大吟醸忠臣蔵は飾り気のないスッキリとした香りの酒になっています。今回頂いた忠臣蔵は、私の友人が持ってきてくれた特別な物で大変に素晴らしい香りとこくを持ちあわせている酒でした。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.