旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-06-03 日本酒 Index / 信越

新潟県:王紋 「吟の慶」

王紋 oumon

寛政に創業、古くは「諏訪盛」の名前で酒造りをしていましたが、昭和の初期に現在の名前となりました。これは、先代社長がヨーロッパに留学をした際、各国王室の気高い紋章に魅せられ、王候の美酒の意味が込められていると言います。仕込み水は飯豊山を源流とする加治川の伏流水、米は山田錦をはじめとして五百万石や新潟早生などを使っているようです。10号酵母を使い、北国らしい清澄な味わいが特長の酒に仕上がっています。消費者のニーズに合わせてたような酒造りをしていますが、純米吟醸「夢」は上品な果実香とスッキリとした味わいで、この蔵の主力商品になっています。

吟の慶

今回紹介する大吟醸「吟の慶」は山田錦を35パーセントまでに精白し作り上げた大吟醸の中で最も良質の物を選び、1年以上低温で貯蔵して、品の良い芳香と奥深い味わいが楽しめる酒になっています。またこの蔵は全国でもいち早く女性の蔵人を登用した事でも注目を集めました。
(小売価格が1万円以上するのですが、飲んでみたいと言うお客さんが多く、撮影前に完売し、空き瓶を間違って捨ててしまったため、今回は箱を掲載しました。とほほ。)

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.