旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-05-01 日本酒 Index / 近畿

兵庫県:天楽 「小鼓 秋のひやおろし」

天楽 tenraku

創業は嘉永2年(1849)。現在の当主は五代目になり、歴史ある蔵元と言えます。三代目、四代目ともに俳人で、高浜虚子の門下生でした。

小鼓 秋のひやおろし

「小鼓 totudumi」も虚子の命名によるものです。丹波杜氏発祥の地で醸される「小鼓」は端麗辛口で味、香りともにすっきりとした酒に仕上がっています。丹波杜氏、青木卓夫さんが存分に腕を振るった銘酒として知られています。米の旨味を充分に引き出し、手作りこだわった酒で、シンプルな香りと喉越し豊かな味わいを楽しむ事が出来ます。

牡蠣の料理をもう一品。牡蠣を山芋蒸しにした物を合わせてみました。シンプルな酒にはシンプルな料理がお似合いです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.