旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-04-05 旬の料理 Index / 揚物

揚物:かにの信田揚げ風

信田と言う名前の付く料理は、油揚げを使った料理です。この料理も、油揚げを使って蟹を巻き、油で揚げると言う料理です。簡単そうに見える料理ですが、意外と手間がかかります。

まず、油揚げを半分に開いて、包丁の裏側で中の白い所をこそげ落とします。次に、白身魚のすり身に軽く味をつけたものを蟹の身に練りつけ、油揚げで巻き込んでいきます。書いてしまえば簡単なのですが、この巻き込みの時、固さを揃えてしっかりと巻かなければいけません。この後ラップで巻き、蒸しかんで火を通して行くのですが、その時に膨らみすぎたりして形が崩れてしまうからです。ここが一番手間のかかる所なのです。ここさえしっかりと注意をしておけば、後は簡単。火を通した後、よく冷ましたら、適当な大きさに切り分けて、全体にまんべんなくカタクリコを付け、これもまたカリっと揚げれば出来上がりです。クレイジーソルトと言う、ハーブの入った塩があります。この塩を降りかけてお客様にお出しすれば、喜んでいただけると思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.