旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-04-04 旬の料理 Index / 揚物

揚物:あさりのしんじょう椎茸揚げ

浜名湖の鮎子を使った料理を作りましたので、もう一つ、この時期の浜名湖で忘れてはならないアサリを使った料理も作ってみました。アサリの剥き身といえば、ほとんどは「ヌタ」などに使われるのですが、かき揚げにしてもなかなかいけます。しかし、ただのかき揚げでは面白くありません。今回は、天ぷら粉の変わりに、白身魚のすり身を使います。アサリと人参、白ねぎの細切り、三つ葉を混ぜ合わせたものに、先ほどのすり身を入れよくねり込み、大き目の椎茸の裏側に塗りつけて、形を整えます。ちょうど椎茸のハンバーグを作ったように見えます。揚げるときは、全体にカタクリコをよくまぶして、表面が、カリっとするように揚げます。お客様にお出しするときには、半分に切った椎茸の上に甘辛の餡をかけ、生姜をたっぷりと絞って、軽く山椒の粉を振り、木の芽などで飾り付けをして召し上がっていただきます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.