旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-05-02 旬の料理 Index / 一品

一品:鴨の薫製 ピイナッツソース

以前紹介をしたかもしれませんが、鴨のローストを作る時、知り合いの肉屋さんに真空調理機へかけてもらい、料理の下ごしらえを手伝っていただいたことがあります。その肉屋さんで今度は鴨を軽く、薫製にしてくれると言うので早速お願いをしました。何回かテストで薫製を作って(実際には6回目の鴨が採用されました)気に入ったものがようやくできました。今回は、その鴨を使った料理を紹介しましょう。

料理と言っても、鴨がすでに薫製になっているので、あまり余計な事はしないように、軽くあぶってピイナッツのソースをかけるだけの簡単な料理なんですが、このソースが薫製の鴨の味をうまく引き出してくれ、とっても美味しいです。(今回はやけに簡単な料理が多いようですが、別に手を抜きはじめたわけではありません)この肉屋さんにはこれからもどんどんと無理を言って頑張ってもらわなくては・・・いままでに無い、鴨料理になったかな・・?

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.