旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-03-02 旬の料理 Index / 一品

一品:復活!牛詰めペンネ トマトソース

「復活」と書いてあるように、このメニューは一年半ぶりに復活した料理です。この頃お客様が「あれが食べたい、あれが食べたい」とあんまり言うので「それじゃあ、頑張って作ってみるか。」なんて調子に乗って言ったのが失敗でした。結構手がかかるうえ、本来はトマトの美味しい時期、いわゆる夏場のメニューなので、よいトマトを探すのに苦労しました。

まず、ペンネ(マカロニの太いやつだど思って下さい)を少し固めに茹でておきます。牛肉の挽肉をフードプロセッサーにかけ、味をつけていきます。ガムラマサラ(カレーを作る時に使うやつです)を主体に、いろいろな香辛料(あんまり種類が多いので全部は書きません)を入れ、にんにく、塩、胡椒、醤油、リーペインソースなどで味を調えていきます。最後に、刻んだ玉ねぎをオリーブオイルじっくりと炒めた物を混ぜ、これをしぼり袋に入れて先ほどのペンネの中に詰めていきます。根気の要る仕事ですが頑張って下さい。つめ終わったら、蒸し器で火を通しておきます。お客様にお出しする時は、このペンネを油でさっと揚げ、別の鍋で作っておいたトマトソース(にんにくをたっぷりと入れて下さい。)と混ぜ合わせて出来上りです。女性のお客様や、若い男性のお客様には大変に人気のあるメニューです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.