旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-03-02 日本酒 Index / 北陸・東海

静岡県:高砂 「ひやおろし」

初代山中正吉が文政年間(1820年頃)東海道吉原宿で能登杜氏と奇遇し、酒造業を始めました。富士山の清らかな伏流水、田方平野の良質米、南アルプスを吹き抜ける乾燥した北風などが醸造に最適な環境を作り上げています。この蔵の大吟醸は、山田錦を40%以下に高精白して、創業以来酒質を守りつずけてきた能登杜氏の伝統を受け継いでいる、酒造り35年のキャリアを持つ、吹上弘芳氏が低温でじっくりと醸した名品になっています。

ひやおろし

今回はひやおろしを沢山集めてみたので、この高砂の「ひやおろし」も紹介したいと思います。高砂自体は結構酸の上がったお酒ですが、この冷やおろしはあまり酸を感じる事なくスルスルと飲めてしまうお酒になっています。どちらかと言えば、辛口の酒ですが、しっかりとした味わいも楽しめる(スルスルと飲めると言っても決して水のような酒ではありません)なんとも楽しい冷やおろしになっています。個人的な感想ですが、この冷やおろしは本来の高砂のシリーズの中では一番好きです。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.