旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-02-04 日本酒 Index / 信越

新潟県:越乃梅里 「純米吟醸」

越乃梅里 kosi no bairi

蔵元の創業は明治41年(1908)。「梅里」とは天下の副将軍と言われた水戸光圀公の号、公が越後のちりめん問屋の隠居を名乗って諸国を旅したと言う故事にちなんで命名されました。

純米吟醸

純米吟醸は、兵庫県産の山田錦を40%まで磨き、阿賀野川水系の伏流水で醸しています。甘い香りとほのかな吟味、爽やかな喉越しが特長です。92,93,94年全国新酒鑑評会金賞。この酒もやはり新潟系の酒の特長、(少し甘みはありますが)辛口端麗と言われる所に いるのではないでしょうか。

今回は新潟の酒を意識的に集めてみましたが、集めた酒すべてに共通している事はどれも大変に喉越しが良いことです。ぐいぐいと杯を開けてしまいそうな、飲みやすさがあります。そんな所が気に入って、今回は茄子と厚揚げの煮びたしにこの酒を合わせてみました。さっぱりとした冷たい料理ですからこの酒にぴったりだと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.