旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-09-03 日本酒 Index / 中国

岡山県:歓の泉 「純米吟醸 雄町」

歓の泉 yorokobi no izumi

安永2年(1773)創業の蔵は、品質一筋220年の歴史を誇っています。昭和5年(1930)10月、陸軍大演習に行幸の昭和天皇に献上、展覧の永を賜わり、その歓びの大きさ故に、酒名を「歓びの泉」と決定しました。

純米吟醸 雄町

広島杜氏の岡田徳行さんが醸す「雄町」米を使ったこの純米吟醸は、備前雄町米特有の優しい柔らかな味わいで、フルーティな香りが大変に素晴らしい酒に仕上がっています。88,90,91,93,94,年全国新酒鑑評会金賞。

冷蔵庫の管理しだいで新酒、中熟成、深熟成と思い思いに酒の変化を楽しめます。今回は、何本か用意してあった平成8年3月の物(1年間寝かしておいたもの)を試したら大変に素晴らしく熟成が進んでいましたので、料理に合わせてみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.