旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-08-02 日本酒 Index / 信越

新潟県:萬寿鏡 「吟選 純米酒」

萬寿鏡 masukagami

安政年間創業、18万石の城下町として発展した町で、周辺には白ROU富士と呼ばれる大きな山があり、そのすそ野で良質の酒造好適米(玉栄・500万石)が収穫されています。中国山地に源を発する日野川の伏流水が平野部に湧き出ており、自然の恵みを受け銘醸地の条件を備えた蔵元です。出雲杜氏・池尻寛市氏が丁寧に醸す数々の酒はフルーティな香りと優雅で繊細な味が特徴です。

吟選 純米酒

純米酒は、適度なコクがありふくらみのある濃醇なタイプに仕上がっています。80、83、89、94年全国新酒鑑評会でそれぞれ金賞を受賞しています。本来なら吟醸酒を使いたいところですが、今月の料理の〆鯖に合せるためにコクのある純米酒にしてみました。〆鯖自体が酢に漬けてある料理なので、酸を感じるような酒は遠慮した方がよいと思い、あえてコクのある純米酒を選んでみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.