旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-02-02 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:乾燥なまことすり身の蒸しあげ

これも厄介な仕事です。乾燥なまこ(キンコ)を完全に戻して味をつける段階まで持っていくのには、最初に水の中に入れてから4日から5日間かかります。仕事の仕方によってはこれでも早い方かも?。戻ったなまこを鍋に入れて、少し濃い目の出し汁で味を含ませます。そのまま一晩冷蔵庫に入れた後、次の日に取り出ししっかりと水分を切り、味をつけて伸ばした白身魚のすり身を抱かせてラップでくるみ、蒸しあげます。

冷まして冷蔵庫に入れておき、お客様から注文があったときにそれなりの大きさに切り分けもう一度蒸し間で蒸しあげ、濃く取ったカツオ出汁に味をつけて少し多めにかけます。下が白い魚の白身で上からかぶさっているものは真っ黒ですから、見た目にはかなりインパクトのある料理に仕上がりました。ゼラチン質の塊のような食感・・。女性のお客様に好評です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.