旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

96-12-01 旬の料理 Index / 揚物

揚物:ぼそ海老のかき揚げ

十一月に入ると浜名湖で「ぼそ海老」という名前の海老が揚がります。この海老を使ってかき揚げを作ってみました。椎茸、三つ葉を入れて少しぽったりとしたかき揚げを作り、その上から甘めの醤油餡(あん)をかけ、白髪葱(ネギ)、おろし生姜を少しのせて出来上がりです。

日本人の海老好きは、今や世界中の人々が知るところとなりましたが、その海老好きのため日本近海で取れるものだけではとてもまかないきれないので、五十カ国近くの国々から年間およそ二十万トンもの海老を輸入しています。そんな海老好きの日本人が考え出した海老をもっとも美味しく頂くための料理のひとつに、このかき揚げがあります。かき揚げ自体は色々な魚や野菜などを使って沢山のバリエーションを持つ料理として確立していますが、その中でもこのぼそ海老や桜海老のかき揚げは名前を聞いただけで注文してしまいたくなるものです。

味のしっかりしている料理なので合わせていく酒の方も味のしっかりとしているものを選びました。小夜衣の長期熟成酒「古酒浪漫」はあまり古酒らしくない、味わいのしっかりした酒で、この海老のかき揚げのような料理には最適だと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.