旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

96-12-04 旬の料理 Index / 揚物

揚物:小河豚の唐揚げ

下関の魚屋さんとひょんな事で知り合いになり「下関といったら河豚(フグ)ですよね」なんて話から、本来なら味醂干しぐらいにしか使っていない小さな河豚を分けていただくことになりました。

色々と考えてみましたが、今回はスパイスを利かせた竜田揚げ風にしてみました。まるで鶏の笹身のような感じで食べることが出来る料理になってしまいましたが、そこはさすがに河豚、やはり海のものだという感じが味わうほど広がっていきます。季節的には河豚真っ盛りで、河豚刺しや河豚ちりは皆さんが良く召し上がるポピュラーな料理になっていますから(もちろん唐揚げも)少し口当たりの変わったものにしようと思いスパイスを使ってみました。

唐揚げなどの料理には少し重めの酒が合うのではないでしょうか。杜の蔵酒造の「純米吟醸 独楽蔵」は少し重めと言うよりは酸を感じる酒になっていますが、全体のバランスがこのような料理にはぴったりだと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.