旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

96-12-05 旬の料理 Index / 蒸物

蒸物:鱈の白菜巻き酒蒸しブイヤベース風ソースかけ

これからの季節、忘れてはならない魚のひとつに鱈(たら)があります。脂ののった鱈の身は鍋にしたり、酒粕に付け込んで焼いたりしても大変美味しい魚です。

そんな鱈を薄く切った餅、椎茸と一緒に白菜で巻き、酒蒸しにします。ソースは店で使っている魚の頭や骨を取っておき、洋風にブイヤベースのソースを作る要領でサッパリとしたトマト味に仕上げてあります。見た目にも大変きれいに仕上がった料理ですが、味の方も大変良く仕上がっていると思います。

意外にサッパリと出来ている料理なので、酒の方も少しサッパリ目のものを選びました。松山の岡酒造の「かちとき 純米大吟醸 斗瓶取り」は驚くほどサッパリとしていますが、その中にも斗瓶取りらしく華やかな香りがあり、また飲み続けていくうちに深い味わいすら感じるような酒で、この料理には大変合っていると思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.