旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

96-11-04 旬の料理 Index / 煮物

煮物:高野豆腐 含ませ煮

落ち着いた感じが料理の中にも欲しくなってくる季節ではないでしょうか?口の中で味わうとほっと安心するような料理。スタンダードな料理ではありますが、そんな基本的な料理だからこそ誰もが安心する確かな味付けが必要になってきます。近頃家庭の料理からだいぶ遠ざかってしまった感じのする高野豆腐ではありますが、もう一度この豆腐のうまさを再確認して頂きたいものです。

美味出汁で程良く含ませておいた高野豆腐に、揚げ茄子と荒くたたいて作った海老団子を添えて、きぬさやを飾ります。あっさりとした味付けの中にも、しっかりとした自己主張を高野豆腐に持たせなければいけません。

そんな自己主張を邪魔しないような酒を選ばねばと思い、今回は墨廼江の600Kを合わせてみました。この酒の飲み口の良さが高野豆腐の自己主張をしっかりサポートしています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.