旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

05-08-23 旬の料理 Index

秋刀魚の重ね焼き。

DSCF0730.jpg

写真ではわかりにくいかもしれないが、この時期からの名物・・・このごろの貴田乃瀬って名物って言うか、季節になると必ず出てくるメニューって言うのが増えたなぁ・・。

今年は秋刀魚が大漁らしい。で、本来は9月に入ってからのメニューの「秋刀魚の重ね焼き」を作った。秋刀魚のミルフィーユだ。秋刀魚をつないでいるすり身もすべて秋刀魚だ。妙な偏見で、料理屋では (貴田乃瀬は自分では一応料理屋だと思っているのだ) 秋刀魚を姿で焼いて出してはいけない (昔親方に言われたし)。 と決めている所があるので、秋刀魚の時期が来ても、いまひとつ秋刀魚を使いこなす事が出来なかったのだ。で、考えて作ったのが「秋刀魚の重ね焼き」。 スミからスミまで、何処を取っても「秋刀魚だ。これくらいの大きさで約秋刀魚1本分。大根に味を付けて火を通したものを裏ごししてソースを作る。「秋刀魚の重ね焼き」には付き物のソースだ。

ちなみに、この大根のソース・・自分的にはかなり早い時期 (開店してすぐ位だからもう13年以上になると思う) から貴田乃瀬で使っているのだが、この頃お客様に「親方、この大根のソース○○○○って言うお店で見たよ・・だめだよ、親方がまねなんかしちゃぁ・・」と言われる事が多い。そのお店が出来るより貴田乃瀬の方が長いんだけど(営業)・・。信じてください。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.