旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-10-20 お知らせ

ウコンを飲んでいて大丈夫か?。

この記事は少し追跡して見ないといけない・・そう思える記事が今日の静岡新聞に載っていたのだ。記事の内容は「肝硬変の患者さんがウコンを飲んでいたら、かえって病状が悪化した」と言うものだった。なんだよぉ、おいらだってウコン飲んでるじゃないか・肝硬変になってるわけじゃないけれど、威張れるほど調子のいい肝臓じゃない。勧められてウコンを飲んだ。自分的にはかなり効いてると思うんだけどなぁ。ウコンのおかげで調子が良くなってきたって思ってるくらい・・自覚があるってことだもの、かなりいい感じだと思ってる(ウコンがね)。新聞の記事の続きとして「ウコンを飲んで調子が良くなったので自分の病気を甘く見てしまったり、かえって不摂生してしまう結果になったり。

確かになぁ、体重を少し落としてウコンを飲んで、サプリも飲んで夜も歩いて・・確かに以前よりは体調が良くなった・・これは自分で自覚がある。今でもあまり眠れるほうではないけれど、それでも以前に比べれば多少は寝つきも良くなって、睡眠も深くなった(これはナサが開発した低反発マットと枕のおかげか?)。食事を美味しく食べられるしそうかと言って太らない。お酒も美味しい。体力もついた・・・。確かになぁ・・・健康になった気になってるジャン!!。これで深酒したり、暴飲暴食・・で、元の木阿弥だ・・・。

気をつけよう、ウコンのせいにして飲むのをやめるのは簡単だけど、おいらの場合はウコンが効いてると思うから不摂生のほうだな。間違いないな。かなりいい気になっていたような気がする。健康は一日にしてならずジャ。いい気にならずに日々精進。でも、新聞の「ウコン」の記事は少し追跡調査する必要があるな。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.