旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-10-16 お知らせ

新しいメニュー。

新しいメニューをいくつか作ってみたのだ。フォアグラと鴨のテリーヌ小カブと白身魚の蒸し物・ソースアメリケーヌあん秋刀魚の重ね焼きはこの前書いたか??。棒だらをほぐして厚紙くらいの厚さにしたものに海老のすり身をぬって揚げたもの・・まだ名前が決めてないし、この料理は少し形が変わるかもしれないなぁ。鰆の酒盗焼なんて言うのもまだ書いてないなぁ・・。万願寺赤唐辛子の揚げ物・・これは書いたっけ??。この頃料理の更新と言うか写真付での更新をしなくなったのでいったい何の料理を紹介したの忘れてしまう。煮大根の玉子あんなんて言うのもこの頃始めた料理だな。この時期毎年のように作っている地鶏と鴨の団子・椀物。これも先週から始めた料理だ。

ざっと書き出しても、ここしばらくでずいぶんメニューが変わったなぁ。特にフォアグラと鴨のテリーヌは結構評判がいいから作った甲斐がある。ずいぶんと手間のかかる料理だから、それなりの評価をしてもらえるとうれしいなぁ。小カブと白身魚の蒸し物・ソースアメリケーヌ、毎年茶碗蒸しをいろいろ変えて作ってきたけれど、茶碗蒸し代わりになるような蒸し物がないものかと考えて、作ってみた。この料理のためだけに買った器があるんだけど、まだ届いてない。仕方がないのでとりあえず代用の器で作っている。これだって結構手間のかかる料理だ。・・うちの料理で手間のかかっていない料理のほうが珍しい・・あんまりいいことじゃないのかもしれない。もっとシンプルな料理があってもいいな。何もかも手をかければいいってわけじゃないものな。棒だらを・・・・の料理はまだ進化の途中で、思いついて作ってみたけれど気に入らない。もっといい形の料理に変わるような気がする。これは頑張ってみないと

あんまり秋らしいと言うか、季節的メニューがないじゃないかと自分でも思うくらいだから、お客さまは不満に思うことがあるんだろうなぁ。秋だからマツタケって言うのが季節メニューになってるんじゃぁ寂しいし。まだまだ考える余地はあるな。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.