旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

04-09-25 生ビールの話

親方楽談:生ビール話44。

さてと、どれだけすばらしい「グラス」で注ぎ方が申し分ないとしても・・「グラス」が汚れていたんじゃぁきれいな泡は立たないのだ。たとえば、目に見えないようなごくわずかな脂分が残っていたとしても、ビールの泡立ちは悪くなり、泡持ちも悪くなってしまうのだ。特に、油分はビールの泡の大敵なのだ。細かなホコリがついていただけでも泡の立ち方が不安定になってしまう。きれいな「グラス」にしようと洗ったとすぐにタオルや付近で水分をふき取ろうとすると、かえって細かな繊維が張り付いてしまう事もある。じゃぁどうするんだ。

きれいなスポンジと洗剤を使って十分に水洗いをするのだ。もう一度書くけれど布やナプキンなどで水気をふき取ろうとすると糸くずなどのホコリがついてしまうことがあるので、洗い終わったらグラスはさかさまにして自然に乾かすのが一番いいのだ。また美味しいビールをたくさん飲みたいと思ったときには(つまり一度に何種類かのビールを楽しもうと思ったときには)そのたびにグラスは新しいものに変えたほうがいいのだ。ビールではないが貴田乃瀬で日本酒を飲んだことのあるお客様はご存知だろうが、銘柄をかえるたびにグラスをかえる。前のお酒の香りや味が少しでも残ってしまうとせっかくのお酒が楽しんでもらえないだろうと思うのだ。おかみさんは大変だと思うけれどたくさんの洗い物が美味しい日本酒を飲んでもらおうとするお店側の努力のしるしなのだ。

今時こんなことはないと思うけど、生ビールを頼んでそのビールを飲んでしまっておかわりをすると今まで飲んでいた「グラス」にまたビールを注いでくるようなお店・・まさかねぇ。しかし、これもまたビールを不味くしてしまう原因のひとつに上げられるのだ。食事をしながらビールを飲んでいると「グラス」にいろいろな匂いがついてくる。肉・魚・揚げ物・・・とにかくいろいろだ。これじゃぁせっかくのビールもずっと美味しいってわけには行かない。おかわりの時には必ず新しいグラスを使わなくってはいけないのだ。

また明日も続く。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.