旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

00-09-01 日本酒 Index / 近畿

和歌山県:雑賀 「純吟雑賀 瓶燗火入」

和歌山県和歌山市で錦郷(きんきょう)と言う銘柄の酒を作っており、非常に小さな蔵元だと言う事ぐらいしかわかりません。現在、蔵元に問い合わせて資料を送ってもらっている所なので、大変申し訳ありませんが飲んだ感想を書いておきます。 やた烏(やたがらす)一掴(名手酒造)などに代表されるように、和歌山県の酒は「なめらか」と言う表現を使いたくなるような酒が多くあります。もともと、紀州は醤油発祥の地で、金山寺味噌、梅干など、加工食品に秀逸なものが多く、酒については灘、伏見の大量生産品の圧迫を受けてきましたが、その分、高品質な物を作り上げようとする蔵元が多く、今回の「雑賀」もその蔵元の一つになると思っています。

純吟雑賀 瓶燗火入

まろやかで香りのよい酒に仕上がっていますが、独特の辛味と言うのでしょうか何とも言えない「キリッ」とした感じを受けます。全体的には、少し甘めの部類に入ってくるのでしょうが、人によっては辛口の酒と言う人もいる酒です。瓶燗をしたせいでしょうか、「きりっ」としまった感じを受けます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.