旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-09-01 日本酒 Index / 九州・沖縄

熊本県:香露 「大吟醸」

熊本酵母(協会9号酵母)の誕生蔵。 大正7年(1918)吟醸の神様と言われた野白金一博士が中心になって設立した蔵です。大吟醸は、35%まで磨き上げた山田錦、阿蘇の伏流水、熊本酵母で仕込んでいます。筑後杜氏「松本秀行」の手になる会心の作といわれており、フルーティな香りとまろやかな味わいが心憎いばかりだといわれています。少量生産のため、入手が難しく「幻の酒」として人気が出ていましたが、現在でもその希少価値に変わりにありません。酒名は公募により命名されました。

大吟醸

今回紹介をする大吟醸は口当たり、香り、味わいとも文句のつけようもない仕上がりになっています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.