旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-07-02 日本酒 Index / 九州・沖縄

熊本県:文蔵 「文蔵さんの梅酒」

文蔵 bunzou

文政2年創業の蔵元。初代の名前をそのまま銘柄にした本格派の米焼酎。出荷量が少なく「幻」の焼酎と言われていますが、量の問題ではなく、そのうまさが「幻」と評判を取っているようです。3年以上熟成をさせた大古酒が評判を呼んでいます。以前、10年ものも発売した事がありますが、すぐに売り切れてしまったようです。酒造米は政府の被砕米、上質の地下水系の水を利用して、昔ながらの手法で丹念に造りあげています。

文蔵さんの梅酒

この焼酎を使って梅酒を造ったら、どんなにか美味しい梅酒が出来るだろう。こんな思いで作られたのが、今回紹介をする「文蔵さんの梅酒」です。飲み口がすっきりとしていて、とても梅酒とは思えないような感じに仕上がっています。まだ、本数を手に入れる事ができないのが残念ですが、近いうちに定期的にお客様にお出しできるように頑張っています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.