旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-06-04 日本酒 Index / 北陸・東海

愛知県:明眸 「純米吟醸」

明眸 meibou

寛永年間の創業の蔵元。酒名は、中国の詩人が「楊貴妃」を忍んで歌った詩、「哀江頭」のなかで「楊貴妃」を美人の代名詞としてつかった言葉の一節から取りました。控えめで慎みがあり、それでいて人を魅了する美人のような酒を作りたいとの願いがこめられています。愛知に「明眸」ありと、天下に知られたのは、昭和23年から26年と全国新酒鑑評会に入賞し、献上酒としてその名を轟かせてからです。最近では61年から63年、平成2年5年どの全国新酒鑑評会で金賞を受賞しました。

純米吟醸

瀬戸の奥、三国山麗にあり、この山を源とするやや硬水の仕込み水、山田錦などの酒造好適米をふんだんに使い、吟醸造りにたけた「越後杜氏」が仕込んでいます。蔵元は「純米酒」こそ清酒の主力商品となるべきである・・との主張から、とくに純米酒の製品には力を注いでいるようです。古くから伝わる伝統的な技法を駆使して醸される吟醸酒は、華やかな香りと、バランスのとれた「切れ」のある味わが特徴の酒になっています。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.