旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-06-05 旬の料理 Index / 煮物

煮物:牛ばら肉のトマト煮込み

トマト煮込みといっても、最後の仕上げのときにトマトを使って味付けをするだけで、ぐつぐつと何時間もトマトで煮込むわけではありません。ただ、牛のばら肉は何日もかけてトロケルくらいに柔らかく煮込んであります。 まず、牛のばら肉を買ってきます。精肉店などでもあまり取り扱っていない部分ですから、あらかじめ頼んでおくようにして下さい。ばら肉は意外と厚みのないものですから、たこ糸でぐるぐる巻きにしてある程度の厚みを持たせます。たこ糸を巻いたら軽く塩をして3時間ほど冷蔵庫で寝かして置きます。 なべにたっぷりの水を張り、玉ねぎ、生姜、ニンニク、人参(つまり野菜のくずなどを利用してください)などを入れてその中に冷蔵庫で寝かせておいた、ばら肉を入れて火を入れていきます。牛の油が浮いてきますから、丁寧にゆっくりと取っていってください。 最低でも2日間ほど、コトコトと火を入れていきます。最後に塩、コンソメの元、胡椒、醤油などで軽く味をつけておきます。 お客様におだしするときになって始めて、適当な大きさに切り分けていきます。このときもたこ糸はとらずにそのままにしておきます。なべの中に切り分けた牛ばら肉と、一人前大き目のトマト半分ぐらいを刻んでいれ、牛をゆでたときのスープも入れて火にかけます。味付けは、塩と胡椒と醤油、ニンニクなどでさっぱりとした味付けにして下さい。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.