旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

99-02-01 日本酒 Index / 北陸・東海

石川県:福の宮 「鬼の酒盛 生」

福の宮 fukunomiya

以前の地名を「宮内村宮武」といい、蔵元の姓「宮本」を始め「宮」のつく姓が多いところで、また村社の日吉神社もあり、この3つの「宮」のすべてが幸福であるようにと願って「福の宮」と名づけられたようです。明治9年の創業で、地元の人に好まれ、喜ばれるような酒造りを目指していく事が蔵元の目標だそうです。
白石山系の清らかな水、寒冷な気候、酒米五百万石の産地という酒造条件と加賀百万国の高い文化が醸し出した加賀の酒は、洗練された味わいを持っており、江戸末期から近江、伊勢などへ出て技術みがいた能登杜氏の地と言われています。能登の酒は加賀の酒より「濃醇タイプ」であり、近年全体に辛口化が進んできました。県内で消費されている清酒の8割を県産酒が占め、特定名称酒の割合の高さでは全国でもトップクラスを誇り、それは豊かな城下町に育った、加賀の人々の「舌」が肥えているためだと言われています。

鬼の酒盛 生

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.