旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-11-05 日本酒 Index / 北陸・東海

静岡県:若竹 「女泣かせ」

若竹 wakatake

天保3年の創業で蔵元のある島田は大井川の渡しで発達した宿場町でした。人の行き来が多く、酒もよく飲まれたため、造り酒屋も多かったようですが、いまではこの蔵だけになってしまいました。この蔵の「若竹鬼殺し」はその大井川の川越人足がよく飲んだといわれる辛口の酒を復活させたものだそうです。今回紹介をする「若竹 女泣かせ」はこの蔵の名前を一躍全国に広める事になったこの蔵を代表する酒になっています。

女泣かせ

吟醸香があり口当たりが柔らかく、日本酒度では甘口の方ではないのに甘口としてかんじる酒に仕上がっています。この酒を女性が飲むと、酔ってしまうまで飲まずにはいられないといわれるところからこの名前がついたようです。静岡酵母が静岡県の酒を変え、全国に「静岡」ありと言われるまではこの「女泣かせ」が全国的に知られている静岡のさけの代表でした。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.