旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-11-04 旬の料理 Index / 一品

一品:あぶり牛肉 わさび漬けあえ

静岡県の名産品のひとつ、わさび漬けを使った料理を考えていた時、韓国料理の牛刺しを思い浮かべて、考えついた料理です。

生でも十分に食べられるほどの牛肉を使います。カルビ、霜降り状になっているところの方が、あとでわさび漬けと混ぜ合わせたときに甘みが出てきて美味しくなります。この牛肉を軽くあぶるようにして焼き、塩、コショウを振って味をつけておきます。わさび漬けと同量の豆腐を混ぜ合わせて、醤油で味を調えておきす。この中に先ほどの牛肉を混ぜ合わせて器に盛り付け、完成です。

簡単なように見えますが、牛肉のどこの部分をどれくらいのランクの物にした方がいいのか、またこれに合わせるわさび漬けにもいろいろとランクがあって、いったいどれくらいの物が一番美味しくなるのか、試すだけでも結構時間がかかりました。

牛肉を煮たり、焼いたりせず、ほとんど生の状態で口に入れてみたい、しかし、何かの味をつけてみたい、そんな所から生まれてきた料理です。もちろん、発想のきっかけになったのは「わさび漬け」でした。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.