旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-04-04 日本酒 Index / 四国

徳島県:鳴門鯛 「ひやおろし」

鳴門鯛 narutodai

蔵元の創業は文化元年(1804)。温故知新を社是として酒造りに情熱を燃やしています。酒名は天下の名勝「鳴門」の鯛のごとく美味で優雅である様にとの願いを込めて命名されました。酒造米には徳島県産の日本晴れ、仕込水には阿讃山麓の伏流水を用いて、但馬杜氏、田中良治が伝承の業と真心を込めて醸し出しています。純米吟醸などの香りは金木犀ににた感じで甘苦のバランスがよく、その個性的な味わいは愛酒家も堪能させています。

ひやおろし

今回の冷やおろしは季節ものと言う事もあっていろいろと取り揃えてみましたが、お客様の好みもあり、いちがいにどれとどれが美味しいと言えませんが、個人的意見としては、この鳴門鯛が一番飲みやすいの出はないでしょうか。一般的に「ひやおろしは酸の上がったお酒」と言うイメージが強いようですが、この酒は大変にさっぱりとしていて飲みやすく、ラベルの「ひやおろし」と言う文字を見なければほとんど分からないのではないでしょうか。

大変さっぱりとしている酒ですから、料理のほうに少し味のある物(茶碗蒸97)を選んでおきました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.