旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-04-03 日本酒 Index / 九州・沖縄

福岡県:美田 「清浄、恵譲、豊醸」

美田 biden

この「美田」は、福岡県三井群にある、三井の寿を造っている蔵元である井上合名会社で、菊姫の副杜氏が酒造りをまかされて杜氏としてデビューした注目の酒です。

左より豊醸、恵譲、清浄

青ラベル: 清浄「美田」 純米吟醸

山田錦の気品ある米の旨味を楽しむために、山田錦の上品な味わいを引き出す突き破精麹と純粋酵母、香りを生み出す速醸酵母、さらに入念な吟醸造りで清らかな味わいを醸し出しました。今回紹介する「美田」は糸島産山田錦と協会7号系の自家培養酵母によって、それぞれを異なったタイプの清酒に造り分ける事を目指しました。真精米歩合と白米の形状を自家精米によって追求し、日本酒造り本来の基本技術である「1麹、2酒母、3造り」によって、それぞれに醸し出された糸島産山田錦ならではの魅力を引き出しています。

緑ラベル: 恵譲「美田」 山廃純米辛口

山田錦の深みのある米の旨味を楽しむために、山田錦ならではの滋味をそなえた突精麹と丁重に神経を隅々まで行き渡らせた暖気操作が爽快な切れ味を造りだす山廃酵母によって、昔乍らの造りで恵みある調和を作り出していると言われています。

赤ラベル: 豊醸「美田」 山廃純米旨口

山田錦の円やかな米の旨味を楽しむために、山田錦本来の旨味をすべて引き出す豊潤な麹と長い育成期間が奥行きのある味を作り出しています。また、山廃酵母によって、日本酒本来の造り豊かな風味を醸し出しています。

美田全般に言える事ですがどのタイプも大変に料理に合わせやすい酒に仕上がっています。今回は、鰤の煮物に合わせてみました。酒自体の切れ味が大変によいので、鰤のような少し癖のある魚を煮たものでも十分に合わせていく事が出来ます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.