旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-04-02 日本酒 Index / 四国

高知県:志ら菊 「大吟醸」

志ら菊 shiragiku

蔵元の創業は明治36年(1903)。歌人、吉井勇は土佐独特の端麗辛口、飲み飽きしない酒を殊のほか愛し、「志ら菊はまことうま酒、杯をかさぬるほどに雄、雄、心の湧く」と言う歌まで呼んでいます。志ら菊は酒造好適米北錦を50%まで精白をし、ワイン酵母と酒造酵母の融合酵母で醸造されています。ワインのよう軽快で華やかな香りを持ち、爽やかな飲み口がこの蔵元の特長です。

大吟醸

この大吟醸は、山田錦を40%まで磨き、瓶燗のあと冷蔵庫で貯蔵してあります。ワインのようなと形容されている様に、まるでやや重めのワインを味わっているようです。

こんな感じのお酒には、蓮根饅頭を合わせてみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.