旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-03-04 日本酒 Index / 北陸・東海

石川県:日栄歳盛 「大吟醸」

日栄歳盛 nichieisaisai

大吟醸

加賀菊酒の伝統を受け継いで、文政年間(1820)の創業以来、頑固なまでに品質にこだわり、能登杜氏、坂下正一氏をはじめとして蔵人たが酒造り歌を歌いながら精魂込めて醸しつづけてきたのが、この大吟醸です。厳選した山田錦を磨き、味に妥協しない蔵人気質が十分に伝わってくる美酒となっています。さらりとして、豊潤な味わいは加賀の風土にも似ていると言われています。77,79、80,81,82,83,86,87、年全国新酒鑑評会金賞。

飲んだ後、口の中に残っているかすかな酸味とも呼べるような味わいが最初のにうちは気になったのですが、飲み出していくうちにだんだんと、この酸味がなんとも言えない感じになっていきました。

このお酒には比較的に味の濃い料理が合うと思います。十月の料理から探すと蛸のガレットになりました。日英のかすかな酸味がこの料理を更に引き立ててくれます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.