旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-02-05 日本酒 Index / 北海道・東北

山形県:出羽桜 「手造り吟醸 春雷」

出羽桜

地元の蔵人が、地元の米と水で作り、地元の人に飲んでもらうのをモットーとしている蔵元ですが、現在は、全国的に名の通った蔵元になりました。創業は明治26年(1893)、酒名の由来は蔵から望む米鶴山の見事な桜にちなんでいます。

手造り吟醸 春雷

この酒は、親子三代でこの蔵で働く天童出身の日野英二杜氏が、村山盆地産の美山錦と雪化粧を高精白して、ドッコン水と呼ばれる立谷川の伏流水で手造りの長期低温発酵で醸しています。小川酵母の奥深い香りと端麗でふくよかな味わいが圧倒的な人気を作り上げています。口に含んでみると確かに香りは口中に広がっていきますが、その跡も口の中に残ることなく端麗な酒として楽しんで頂けると思います。

今回は、甘鯛の馬鈴薯蒸しと合わせてみました。あまり香りがありすぎても料理の持っている香りを壊してしまいますが、この酒なら十分に酒も料理もそれぞれ香りを楽しんで頂けると思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.