旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-12-03 日本酒 Index / 関東

埼玉県:琵琶のさざ浪 「しぼりたて原酒生酒 特別純米酒」

琵琶のさざ浪 biwa no sazanami

この頃はデータの少ないお酒が多くてホームページを見てくれている皆さんに申し訳ないくらいの事しか書けないのが辛いのですが、今回のこの蔵もいろいろ調べてみたのですがあまり詳しい事は分かりませんでした。

しぼりたて原酒生酒 特別純米酒

とにかく、自分で飲んでみた感想を書いてみると・・・喉越しは大変にすっきりとした辛口に仕上がっていると思いますが、豊かな香りと意外にしっかりとしたこくのある純米酒に仕上がっています。絞りたての原酒ですから、こくのあるのは当然と言えば当然ですが、原酒によく見られる重くもったりとした感じはありません。埼玉県の皆さんには大変に失礼な事ですが、こんなに素晴らしいお酒があるとは思いませんでした。

意外とどんな料理にも合わせる事が出来るのかもしれませんが、今回は牛タンの味噌づけ焼きに合せてみました。味の濃い牛タンがこのお酒と一緒になるとするりと口の中に入っていくので、思わず箸が進んでしまうような感じがします。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.