旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-04 日本酒 Index / 関東

茨城県:郷乃誉 「あらばしり 純米酒」

須藤本家の歴史は古く、永治年間(1100年代)までさかのぼる事ができ、北朝にも使えた事のある豪族で、古くは那須とその周辺のを領地としていました。
敷地内には3個所の伏流水の井戸があり、内井戸、外井戸から湧き出る伏流水は中硬水の名水で、古くから「神酒の沸く水」として讃えられてきました。米は、2000年前の古代米の自家栽培をはじめとして、兵庫県産の山田錦など選りすぐった米のみを使用しています。「酒作りは、米作り、米作りは土作り」が基本となって一つ一つが吟味されて出来上がる名家ならではの酒です

あらばしり 純米酒

酒を口に含むと、奥深い味わいがあり、この奥深い味わいの中に伝統蔵の歴史を感じます。

今回はこの味わいの奥深さに合せて、鱧の落し(はもちり)を合せてみました。鱧の蛋白な味わいがこの酒の持っている奥深さを更に引き立ててくれます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.