旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-03 旬の料理 Index / 焼物

焼物:牡蠣グラタン97

去年までの牡蠣グラタンは、3年も続けてきた物なので、今年は少しバージョンを変えてみました。

牡蠣の出汁を取ったスープを使って少し濃い目のクリームシチューを作ります。味は、あくまで和風に仕上げるために味噌を入れて味付けをします。全体的な作りは去年までの牡蠣グラタンによく似ていますが、今年の方がさっぱりとしているとお客様には大変好評でした。毎年いろいろな味付けで勝負してみたいのですが、お客様の評判次第で前の牡蠣グラタンのように2年3年と可愛がって頂けるようなメニューにしたいものです。

同じ牡蠣でもグラタンにしてある分だけこちらのほうが味が濃いので、この料理に合わせる酒も少し味わいのある物を選びました。朝日山のゆく年くる年は比較的酸度の高い酒ですが、この牡蠣のグラタンとの取り合わせによってより一層美味しい酒になりました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.