旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-04 旬の料理 Index / 焼物

焼物:茶碗蒸97

正直言って、毎年茶碗蒸の味付けを変えていくのは、なかなか大変なものです。今年の茶碗蒸の味附けは、胡麻と栗が主体になっています。練り胡麻を卵の出し汁の中に溶かし込んで味を調え、銀杏、椎茸、蟹の身などを入れて蒸し上げておきます。蒸し上がった茶碗蒸の上に、栗を裏ごしして餡状にしたものをかけて出来上がりです。茶碗蒸自体はいくら味付けを変えてみた所で、なかなか別の料理にはなってくれる事のない物ですから、あまり出しゃばる事のない様に心がけています。今年の11月〜来年の1月はこの茶碗蒸で行きたいと思っています。

お酒は鳴門鯛のひやおろしを合わせてみました。今年の茶碗蒸は意外と味が濃いのでさっぱりとした酒を選んでみました。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.