旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-12-01 旬の料理 Index / 焼物

焼物:焼き物 漆小箱 三点盛り

漆塗りの小さな(12cm×12cm)箱を買いました。去年から焼き物に使う新しい器が欲しかったのですが、頑張ってようやく手に入れる事が出来ました。焼き物だけでなく、いろいろな料理に応用が利くように、箱自体に高さを付け、ふたも付きます。

さて、この器に盛り込む料理を何にするか?今年は焼き物の三点盛りにしてみました。浜松の名物のうなぎを使った「うまき玉子」、「地鶏の肝流し焼き」、「雪ノ下ほうれん草の小さなテリーヌ」又は「フォアグラペーストを塗った小さなトースト」の三品で、一つの器の中にいろいろな味を閉じ込めてみたいと考えています。

・・・写真撮影をした時は4点盛りになっています。左上より「フォアグラペーストを塗った小さなトースト」、「たまご焼き」、「地鶏の肝流し焼き」、「はらみ海鼠(キンコと読み、ナマコのことです)の黄身酢添え」です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.