旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-02-01 旬の料理 Index / 焼物

焼物:鴨の西京味噌漬け焼き

西京味噌に、にんにく、酒、味醂を入れ味を調え、この中に鴨を漬け込んで2日ほど置いておきます。火を通すときには、鴨を半分ほどに切って網の上で軽く火を通します。これを適当な枚数に切り分け、同じく西京味噌に漬け込んでおいた卵の黄身の味噌漬けを上にのせ、お客様にお出しします。この料理は、鴨の味噌漬けより玉子の味噌漬けの方が難しいかもしれませんが、この玉子と一緒に鴨を食べる事が大切なのです。

ここで、簡単に誰でも失敗のない玉子の味噌漬けの作り方を教えましょう。パック(卵が売られている時に入っているパック)の丸い方(売られているときの下側)に卵の黄身だけを入れていき、これを冷凍庫で凍らせてしまいます。かちかちに凍った黄身を味噌漬けにすれば崩れてしまう事もありませんし、黄身が味噌の中で解けていくときに浸透圧で水分が出て行くので比較的に早く漬かってしまいます。ぜひ、お試しを。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.