旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

98-02-02 旬の料理 Index / 揚物

揚物:めごちのかき揚げ

めごちと言っても鯒(こち)の小さい物と言うわけではありません。通称「めごち」と呼ばれているものは、ネズッポ科に属する別種の魚の事なのです。見た目は鯒の小さい物と、ほとんど見分けはつきません。釣りをしている人たちでもめごちは鯒の子供だと思っている人たちが多いのです。小さくて掃除をするのがたいへん面倒なのですが、嫌がらずに頑張れば、美味しい天ぷらや、かき揚げに変わってくれて可愛いヤツなのです。細かく刻んだ三つ葉、椎茸と一緒に、ポッタリとした感じのかき揚げにすると、何とも言えない味わいがあります。天つゆでもよし、甘いたれでもよし、もう少しまっていれば春がくるんだなぁと感じる料理です。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.