旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-05 旬の料理 Index / 煮物

煮物:鰤の煮物

寒鰤を煮物にしました。寒鰤を手ごろな大きさにきり分け、軽く塩にしておき、ほんの10分ほどしたら、軽く酒で洗っておきます。鍋の中に、醤油、水、酒を一緒に入れ、火にかけて少し煮詰めておき、程々になった所で鰤を入れて火を通していきます。鰤に火が通った所で小口にきった白ネギ、椎茸を入れ、これもいっしょに火を通していきます。煮上がった鰤を皿に盛りつけて、別に味付けをしておいたインゲンを添えて木の芽を載せれば完成です。刺身でも充分に食べられる鰤を煮物に使っていますから決して残り物の料理ではありません。鰤の頭を使った鰤大根も大変に美味しいものですが、今回は身をたっぷりと食べて頂きたいと思いました。

鰤の煮物には美田を合わせました。美田はどれをとっても美味しく頂けるので、今回はあえて3種類のうちのどれにするとは書きませんでした。いろいろと飲み比べてみるのも楽しいと思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.