旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-02 日本酒 Index / 北海道・東北

山形県:東北泉 「吹浦の風 五年古酒」

酒名は、鳥海山麗の泉から湧き出る清水で醸した東北の酒、ということから命名されました。後口のすっきりしたきれいな酒です。

吹浦の風 五年古酒

五年古酒を手に入れたので、ご紹介します。本来、この蔵元の酒全般に言える事ですが、香りの高い酒質が特長の酒を造る事で評価をしていましたが、この五年古酒は香りよりも味わいに重点を置いた酒になっています。・・・もともと古酒と言う物自体が味わいに重点をおいているものですが・・・よく古酒と言うと、老ね香のする飲みにくい酒と言うイメージがありますが、この五年古酒は、その老ね香をあまり感じる事がなく、意外と飲みやすい酒になっています。従って、料理にも案外合わせやすく、特に古酒がお好きなお客様でなくともお出しできる古酒だと感じます。これほど飲みやすい古酒はあまり飲んだ事がありません。古酒なのに古酒らしくない何とも言えない飲み口の酒です。

そんな古酒には、変わった料理、その名も「変わり稲荷」(さあどうだ!)と言う感じで飲んで頂ければうれしく思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.