旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-11-01 旬の料理 Index / 刺身

刺身:金目鯛の刺身

とにかく目が大きいく、体型は鯛に似ていて、新鮮な物は目が金色に輝いています。肉質は、脂肪が多い割にはさっぱりとした白身で、特に煮付けや鍋物にするとその持ち味を堪能する事が出来ます。身が軟らかい魚なので以前はなかなか刺身にする事が出来ませんでしたが、近頃は冷蔵技術や運送時間の短縮で鮮度の良い物は刺身用として人気が高くなっています。三陸沖から南日本、太平洋と世界中の暖海の深さ500メートルから600メートルぐらいの深海に分布し、夜になると少し上層に出てきます。日本では、相模湾から千葉、四国沖が主な産地となっていますが、ここ静岡県ではなんと言っても伊豆半島の下田あたりで取れた物が多く出回っています。産地が近いので、大変鮮度の良い物が、その日のうちに手に入ります。
金目鯛の刺身は、脂はあるのですが意外とあっさりとしていて、特に女性のお客様には大変喜ばれるお刺身です。

今回、このお刺身には芳水のひやおろしを合わせてみました。刺身もお酒も共にさっぱりとしているものを合わせました。なかなかいけると思います。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.