旬肴地酒 貴田乃瀬
旬肴地酒 貴田乃瀬
静岡県浜松市田町 231-1
TEL: 053-455-2832
Welcome to Kitanose
料理とお酒の相性を知っていて食べたり飲んだりする方が、なおさら美味しく味わえます。
ソムリエがワインを薦めるように、料理に合わせた日本酒を提案する時代が来ました。

97-10-02 日本酒 Index / 北海道・東北

山形県:上喜元 「手造り 仕込第八号 純米吟醸生原酒」

上喜元 jyoukigen

北前船が日本海を北上し、京文化を運んでいた150年前の江戸末期・弘化元年の創業の蔵元です。当時は酒田文化華やかなりし頃で、年貢米を使った自分流の酒造りがその始まりですが、現在でも頑固なまでに生元(正しくは酒辺に元)造りにこだわっています。

手造り 仕込第八号 純米吟醸生原酒

鳥海山の伏流水を仕込み水に山形吟醸酵母(9号系)で醸す酒は吟醸香高く、味わいまろやかな酒に仕上がっています。なお、この蔵元の酒は冷蔵庫にて熟成させることが出来るので、酒の変化を自宅でも楽しむことが出来ます。

Copyright 1996-2004 Kitanose, All rights reserved.